2011年11月1日火曜日

【資格相談会・勉強会の報告】

★10月は19(水)22(土)と松江殿町校アドバイザー塩野さんによる講座内容質問会が行われました。
質問内容は司法書士の講座疑問点、民法の勉強方法、大学の法学部で勉強したか否か、最近のLECの司法書士・行政書士模試の内容質問等々に及び、松江殿町校のスタッフと分担を決めてそれぞれ回答・勉強会を行いました。
瑕疵担保責任や受領遅滞の学説の質問もあり、司法書士と比べて最近は行政書士の問題も難化しているので、法学部出身でない受験生は苦労されているようです。でもLECはテキストでカバーしているのでしっかりテキストを読み込んで下されば大丈夫です(質問の方の1人は行政書士の模試のみでしたので模試の解説だけにしておいて、今からは新しい事を入れず、本試験で落としてはいけない箇所をしっかり埋めておくこと)。
★10/15(土)は社会保険労務士の資格相談質問会が行われ、松江殿町校社会保険労務士合格者Oさんが同じく殿町校で受講中の受講生の質問に答えて下さいました。Oさんは合格者体験記にもあるようにLECのシステムにそって、目標通りにかなり最短の学習方法で合格を勝ち取られているので、相談者は頂いた名刺を"お守り代わり"にされたとのことです。Oさん、ありがとうございました!!!

★LEC松江殿町校は新校舎に移転して3年になりました。10月末で受講期限が終了する受講生が多く寂しくなりつつありましたが、反対に10月の入学生が多かったので、顔ぶれがかなり変化しています。でも、みなさん、とても前向き、しかも、最近嬉しいことに、友人が公務員合格してたので、どうやって勉強したのか尋ねるとLEC松江殿町校だった、自分も同じなので頑張りたい、と言われ、Nさんの合格を殿町校として把握しておらず、今になってアップしたこともあります。また、以前に松江殿町校に見学いらして、受講生がみな熱心で気後れして通信で受講を始めたが、やはり一人では勉強しにくく、提携校通学に変更したい、と来校された受講生(今週からスタート)もありました。また、先にご紹介したお守りが大好評で、このところ毎週のように合格が出ており、"なぜか、やはり効き目がありますね"とコメントを頂いております。11月に入りましたが、この調子で皆さん、目標に向かって頑張りましょう!!!!!(Y)