2010年10月19日火曜日

10月のセミナー兼資格取得相談会レポート

10月16日(土曜日)に司法書士(受講)合格者の方を招いて行われたセミナーのレポートをお届けします。

当日は法律相談の後17時45分からと、予定より少し遅い時間にスタートしました。場所はLEC松江殿町【提携校】の受講室です。
司法書士合格者のSさん(写真右奥)を講師として招き行われた今回のセミナー兼資格取得相談会。今回のセミナーのテーマは合格へのアドバイス・体験談として、現在(過去)司法書士講座を受講(又は検討)している方々が5名参加されました。様々な年齢・職業の方が参加され、大学生から主婦、さらには講師のSさんと同級生の方もおられました。



講師も含めて6名という少人数でのセミナーとなった為、参加者も含めた全員の自己紹介からスタートするという、非常にアットホームなセミナーとなりました。

最初にSさんに学習方法を紹介していただきました。まず、今回のセミナーにあたり受講時に使用していた、学習道具を持参していただきました。紹介しますと「直前メモ」、「合格ゾーン」、「民法の手作りノート」の3つです。それぞれの使い方を紹介していただきました。また、学習のモチベーションを保つ方法として、『次の日に見直す』、『学習記録を票にして作る』、『日記にも表を作る』と見直しと学習の記録を重要な点として紹介していただきました。
合格者の貴重な話に参加者の皆さんも真剣な表情でメモを取っておられました。



その後、質疑応答が行われ、
参加者からの質問、司法書士を目指す方の先輩として参加者の細かい悩みにもに丁寧に答えていただきました。

そして、最後に現在のSさんの現在状況もお話していただきました。
その中で、「司法書士として働いている現在、受講したことが生きてくる」、「仕事が楽しく、LECで勉強した縁があり今回のセミナーにも呼ばれている」と充実したお話しをしていただきました。


LEC松江殿町校【提携校】として今回のセミナーは前年度の合格お祝い会、公務員面接セミナーに続く今年度企画としては初めてのものでしたが、講師の方、参加者の方共に満足していただきました。
講師をしていただいたSさんには今後もこのような機会があれば是非協力したいとのことですので、今後も企画していきたいと思っております。 (by スタッフ I&U)